プロフィール

当記事では私のプロフィールについて記述致します。

 

Ren7a, 18才
在住地: 新潟縣(2021.04~ 群馬縣の豫定)
出身地: グンマー帝國タカサキ自治

趣味はやや髙範圍に及び、
鉛筆収集、道路/交通/信號機/鐵道、無綫、PC/コンピューターネットワーク、オーディオ、暦/時、音声合成技術、舊字體、手拭い収集、ネット文化研究、ニコニコ動画、音響、ノベルゲーム研究、等々が好きです。

好きな事に對しては一切の妥協を致しません。基本的に突き進みます。
基本的に幼少期に構成された“好き”の本質が變化していません。
友人I氏からは私の興味について、“パルス波”との表現を頂きました。これは縦軸に「興味の強さ」橫軸に「分野」をそれぞれ取ったグラフで私の興味を表示するとパルス波形になると謂う意だそうです。つまり、そう謂う事です。(どう謂う事だよ)

私はRen7aの他に5年程使い續けている別のハンドルネームがあります。ブログ構想當初、そのハンドルネームは明かさずに開設しようと考えていました。然しそれから早半年經過し、樣々に考えが變化しつつある中で別ハンドルネームのTwitterアカウントにてこのブログを告知するに至りました。そちらから來た方にははじめまして、此處では私はRen7aです。
此處で別ハンドルネームを明かす事は敢えてしませんが、調べれば直ぐに發見出來るかと思います。
“Ren7a”は上記の樣な考えに至った際新たに使用するハンドルネームとして1秒で考えたものです。由來も意味もありません。

好きな地方自治體: 長野縣上田市
好きな鉛筆: 三菱鉛筆 ユニ[uni], HB
好きな國道: 國道403號
好きな都道府縣道: 新潟縣道515號濁沢種芋原線
好きな鐵道路綫: 東日本旅客鐵道[JR東日本] 飯山綫, 上田電鐵 別所綫
好きなカセット: マクセル[maxell] UR(現行商品)....欲を云えばTDK AD全世代
好きな合成音源: Megpoid, 闇音レンリ, 留音ロッカ
好きなキャラクター: 東八重子(失われた未来を求めて
好きなゲーム: ぱらちゃん, 沙耶の唄
好きな芸能人: 稲川淳二さん
好きなアイドル: 山口百恵さん
好きな声優: 伊藤しずなさん

嫌いなもの: NTTドコモ, 電子レンジ, 愛の無い負債, 運動目的の運動, 勉強目的の勉強

得意な事: 樹形圖描畫, ケージ處理への集中, タイピング, 興味がある事柄の暗記/思考
苦手な事: マルチタスク, 他人と目を合わせる/他人の顔を見る事, 興味がない事柄の暗記/思考, 抽象的な想像

尊敬する人物: 大瀧榮一さん、山下達郎さん、柿崎景二さん、平沢進さん、古屋雄作さん、水野敬也さん、平沼義之さん、石井あつこさん、進行豹さん、山市良さん、全マスタリングエンジニアの皆さん、他多數...

將來の夢: タヒぬ事。2038年問題は體驗してみたいものの、餘り長生きはしたくない。

大の平和主義者です。と謂うか後述の特性の影響か爭いが苦手...。

生まれつき心身共に不具合が多いです。
花粉症, 乗り物酔い。
發達障害を持っていて、興味分野に對する異常な執着心(強い好奇心, 拘り)や最早地獄耳を超えるレベルの聴覺過敏、諸々の不注意は此處から來ているのだと思います。

筆記速度が著しく遅いです。嘗て平仮名習得前にタイピングを習得して仕舞ったのが原因ではないだろうか...。


[年表]
・2002年
 ・群馬縣髙崎市にて出現。
 ・兩親に寄ると、“恐ろしい程育て難い子”だったらしい。
   -兎に角頻繁に泣いたらしい。

 

・2003年
 ・記憶は無いものの、前述の特性に寄り警戒心と感覺過敏が非常に強かった。
   -近所の髙校生に触られて(撫でられて)此の世が終る程號泣していたらしい。(母談)

 

・2004年
 ・新潟縣へ國外逃亡。此の際引越しに用いたのは三菱自動車 “ミニカ[MINICA]”だったらしい。よくあれで行けたな...。
 ・10月、新潟縣中越地震を經驗。1ヶ月間グンマー帝國へ避難。

 

・2005年
 ・保育園入園。毎日號泣。園内の記憶は餘り無い。
 ・家族がトヨタ自動車シエンタ[SIENTA]”(初代)購入。
 ・年賀狀印刷に大きな興味を示す。(PC, プリンター共)
 ・回轉運動が大好きで、特に洗濯機は至髙。尚回轉運動は今でも好きで洗濯機の動作もたまに觀察する。
 ・回轉運動→CD→音樂と謂う流れで興味が拡張される。大滝詠一にハマる。(あの黃色いレーベルが回ると面白いんだこれが...)
 ・音樂→カーナビゲーションシステム→道路と興味が拡張される。此の頃ほぼ毎月グンマー帝國を訪問していた事も相乗し道路への興味が拡大。
 ・初の道路地圖購入。(昭文社 “ライトマップル 新潟縣”)

 

・2006年
 ・カーナビゲーションシステムで“MD”を知る。
 ・自宅のCDラジカセ故障を契機に、パナソニック[Panasonic] パーソナルMDシステム “RX-MDX81”を購入。
   -それまで「傷を付ける可能性がある」と謂う理由に寄りCDの入替えを制限されていた(聴きたい曲がある場合は兩親に依頼)が、MDは自分用のメディアが与えられた爲、「いつでも聴きたい曲が聴ける」「機械的操作を伴うMDの入替えが面白い」と謂う理由でMDが大好きになり、自ずとオーディオ全體へ興味が拡張される。
 ・狂った樣にマイベストMDを數枚作成。
 ・上記のMDに關する記憶は非常に強い(量販店で購入時、當初緑色モデルを檢討していたものの在庫が無かった爲青色モデルにした事ハッキリと記憶している)ものの、保育園等の日常記憶は一切無い。後々聞いた處に寄ると、道路地圖を持って行っていたらしい。本當に柔軟な園で良かった...。有難う御座居ます。。

 

・2007年
 ・兩親に「年賀狀印刷の樣な印刷作業がしたい」と何度も熱く訴える。
 ・ワードプロセッサーを与えられる。(東芝製, 詳細不明)
 ・タイピング入力を習得する。
 ・感熱紙とインクリボンを購入するべく文房具店に足繁く通う。
 ・ラジオ放送で山口百恵の“いい日旅立ち”を聴き一耳惚れする。以後、蔦屋書店に通う等熱心に収集する。
 ・この頃に受けた凡ゆる影響が今日迄私の考え方や嗜好の基盤となっている。

 

・2008年
 ・東芝ワープロ、故障。悲しみに浸る...。
 ・2臺目のワードプロセッサー(日本電氣[NEC]製, 詳細不明)を与えられる。起動に起動ディスク(FD)が必要なかなり舊いモデル。今思えば、此の時にこう謂う作業をして於いた事で後々コンピューターの仕組みを理解する下地が出來ていたのかも知れない。
 ・NECワープロ、使用開始2日後に故障。悲しみに沈む。
 ・餘りの悲しみ樣に心を痛めた兩親が、祖父から貰っていたPCを与える。これが初PCとなる。1代目メインPC: 東芝[TOSHIBA] "DynaBook 2650 C46/2CA", OS: Windows® 98 Second Edition.
 ・インクジェットプリンターとして同じく祖父より譲渡を受けたキヤノン[CANON] “BJ F100”をセットアップ。遂に年賀狀を自作する環境が整う。
 ・當初はワープロの代替として使用していたPCだったが、樣々に弄り倒して往く内にPCの面白さに目覺める。

 

・2009年
 ・保育園卒園、小學校入學、學童保育入園。
 ・“デバイスドライバー”を知る。
 ・祖父のPCに付属して來た資料や取扱説明書を讀み漁る。叉、圖書館でIT系書籍やPC雑誌を讀み漁る。
 ・電話回綫の仕組みと“インターネット”と其の仕組みを知る。通信に興味を持つ。
 ・山口百恵収集が佳境。

 

・2010年
 ・遂に山口百恵の全シングル曲を収集し切る。
 ・父親が職場からDell製ノートPC(OS: Windows® Vista™ Business)を支給される。
 ・自宅に“フレッツ・ADSL[FLET'S ADSL]”回綫が敷設される。ADSLモデムとして"NVIII"を迎える(この際ブロードバンドルーターは未導入)。父親が接續する樣子を見て初めて“インターネット”を實際に體感する。壓倒的な情報量に驚き、同時に感動する。
 ・父親がDell製ノートPCで音樂CD(CD-DA)を製作し始める。この時初めて“オーディオ”を“PC”でやると謂う發想(PCオーディオ, ネットワークオーディオ)を知り、感動する。
 ・「光ディスクに書き込みたい」と何度も親に訴える。
 ・小學校の運動會にて友人S氏と出逢う。道路/名古屋談義で盛り上がり、初めて(趣味の)話が合う友人と出會い感動する。
 ・鉛筆収集を開始。

 

・2011年
 ・DynaBooくん(1代目メインPC)に限界を感じ、新たに中古PCを購入。2代目メインPC: ヒューレット・パッカード[HP] "ProBook 4525s", OS: Windows® 7 Home Premium (32bit). 念願のCD-RW書き込みを達成。
 ・2代目PC導入により、ソフトウェア關連知識が急激に増加。初NT系Windowsであり、細部迄弄りに弄り倒した結果特にOS周邊の知識増加速度は自分で今振り返っても二度と達成出來ないペースであった。
 ・趣味に關連知識の増加ペースが最も大きかったのがこの時期。
 ・初めて私機をインターネットに接續し、“インターネットサーフィン”をする。Windows Update 更新プログラムの量におったまげる。SP1適用。今思い返せば、事前に或る程度のコンピューターネットワークとインターネットの實情やらネチケットやらを理解した上で接續出來たのは本當に幸いだった。
 ・數本MAD動畫を觀て衝撃を受け笑い轉げる。ほぼ同時にニコニコ動画へ大きな興味が湧く。
 ・オンラインサービスの會員登錄にハマる。凡ゆるサービスのアカウントを作成しては削除し、作成しては削除し...を何度も繰返す。
 ・小學校のクラス替えで、この後長きに渡り影響を受ける事になる友人Y氏と出會う。

 

・2012年
 ・學童保育卒園。
 ・自身初のウォークマン®として“NW-E062”を購入。遂にメインライブラリーをMDからネットワークオーディオへ。本格的にPCとオーディオを融合させる。
 ・自宅にフレッツ光[FLET'S 光]回綫を敷設。回綫終端装置[ONU]一體型ひかり電話ルーターとして"PR-400NE"を迎える。
 ・家電量販店に行き、當時通っていた算盤塾の前半をサボった後(當塾では授業前半に暗算練習を行うのだが、私は暗算が超苦手だった(今も))自轉車で1回轉する(自損事故)。
 ・Windows® 8發賣, 家電量販店に通い詰める。餘りの使い難さに驚愕を通り越してネタにする。
 ・友人Y氏と共に、伝説となった“河川區域内ゴミ拾い”を行う。小學校前を流れる河川周邊をテーマに、自分達で班を結成して行う自然活動の授業で、他の方々が“生き物調査”や“水質觀察”を行う中我々は河川區域内, 小學校を中心に左右の橋梁の中心下部迄を對象範圍として見付けた“ゴミ(石/砂礫やコンクリート, 植物以外の固形物)”を授業時間内で回收しまくると謂う活動を行った。“新潟・福島集中豪雨”の洪水で流されて來た水門の水量計等が回収される。
 ・“東京ディズニーリゾート”へ初めて逝く。最初に乗った謎のジェットコースター的乗り物で酔潰れ、其の後數時間ベンチに座り音樂を聴いていた。もう二度と行きたくないと思いました。

 

・2013年
 ・友人Y氏の影響で初めてボーカロイド[VOCALOID]歌唱樂曲を聴く。“音声合成技術”に興味を持つ。
 ・車載動畫を觀まくる。
 ・4525s(2代目メインPC)のRAMを2GBに増設。
 ・手拭い(タオル)収集を開始。
 ・自轉車に乗りまくる。前橋~髙崎~澁川市周邊の行きたい交差点や橋梁, 見たい標識を訪ねたり、在住地周邊の山々(農道/林道)を巡る

 

・2014年
 ・小學校の放送委員長となる。權限を利用し機材を弄りまくる。
 ・上越國境の歴史を調べていた際、遂にWebサイト“山さ行がねが (https://yamaiga.com/) ”に出會う。同時によっきれん氏, トリ氏(平沼義之さん, 石井あつこさん)を知ると共に大きな尊敬の意に囚われる。
 ・ニコニコ動画, YouTube, Wikipediaにての現在メインアカウントとなっているアカウントを作成。アカウント作成マイブームは落ち着く。
 ・MDウォークマン "MZ-E520"を中古購入。MDのファイル化を本格的に開始。

 

・2015年
 ・小學校卒業、中學校入學。
 ・半強制的に陸上競技部に入部させられる。うƕㄘ。最終的にこの時の記憶がトラウマとなり、以後如何なる部活動にも所屬しないと決める。
 ・自身初のカメラとして、ニコン[Nikon] "COOLPIX S620"を兩親から譲渡される(元來家庭で使用していたもの)。風景から道路標識や信號灯器迄凡ゆるものを撮影し始める。
 ・オーディオに傾倒し始める。ライブラリーを整頓するだけでなく、“モノ”としてのオーディオ(樣々な媒體に記録したり、樣々な機器を用いたり)に興味が向き始める。
 ・YouTubeに初めて動畫を投稿する。(現在非公開)
 ・LINEアカウントが必要になるも、携帶端末を所有しておらず作成困難。夏休みを利用して低スペックな4525s(2代目メインPC, 詳細はPCカテゴリの該當記事 (當ページ執筆時轉では未執筆) 參照)で無理矢理Android仮想環境であるBluestacksを動作させ、何とかアカウントを作成する。LINEの仕樣に不滿を持つ。以後持ち續ける。
 ・Twitterにて現在メインアカウントとなっているアカウントを作成する。
 ・伯父とのメールのやり取りの中でヒラサワを知る。“パレード”を聴き衝撃を受ける。
 ・ウォークマン "NW-A25"購入。以後現在迄メイン機。

 

・2016年
 ・陸上競技部を「OpenMG周邊の取扱いと社内部署の違いで迷走するソニーの音樂管理ソフトウェアの動向觀察により専念する事」を理由に退部。歸宅部のエースに。
 ・YouTube, Twitter, LINE, Skype等で知り合ったオーディオ仲間と頻繁に通話やチャットを行う。
 ・ニコニコ動画に更にのめり込み始める。
 ・カメラ"COOLPIX S620"を自室で操作中、疊から數拾㌢㍍の髙さから落下させレンズ(鏡筒)が曲がって無事故障。あんなに散々自轉車から落としても問題なかったじゃねぇかお前!カメラは打ち處が惡いと即タヒすると謂う事を痛感する。

 

・2017年
 ・妹が使用していたAndroidベースのタブレット; チャレンジタッチ“40S404”の譲渡を受ける。元々Android OSで動作していた端末だった爲、其の侭Androidタブレットとして活用。然しカメラ性能が酷い。だが當時使用出來るカメラがこれしかなかった爲、この頃撮影した寫眞/動畫は酷い酷い...。
 ・ネット文化研究を開始。
 ・中學の修學旅行の夕食にてコーンフレークに醤油を掛けて食す。餘り美味しくない。
 ・4525s(2代目メインPC)のCPU冷却ファンが故障。
 ・新たに中古ノートPCを購入。3代目メインPC: ヒューレット・パッカード[HP] "ProBook 6560b", OS: Windows® 10 Pro v1607 (64bit).
 ・中學校の放送委員長に就任。放送室内の物品配置を大きく變えたり、資料の整理と放送原稿の最適化等を行う。
 ・ニコニコ動画に最ものめり込む。“週刊VOCALOIDとUTAUランキング”に張り付き、某掲示板で分析等行う。“週刊ニコニコランキング”, “週刊音MADランキング”を觀始める。
 ・ハードオフ(主に群馬縣内)に通い詰める。

 

・2018年
 ・髙等學校入試當日の朝、じすみっく氏の名作MAD“オチタ電機 (sm30432387) ”を觀る。
 ・上部道路の開通式に行く。縣の担當職員の方と話をし資料を頂く。
 ・自身初の携帶電話としてシャープ[SHARP]製 "SH-01J"を購入。
 ・中學校卒業、髙等學校入學。
 ・自由時間が少なくなり、“週刊VOCALOIDとUTAUランキング”, “週刊音MADランキング”, “週刊ニコニコランキング”の繼續視聴を斷念。
 ・自宅の回綫が“ぷらら光”に變更される。
 ・當初は新しい環境に中々馴染めねかったが、次第に數々の變人達と交流する樣に。多大な影響を受ける。
 ・友人の影響で鐵道に目覺める。元々地圖觀察が好きで路綫知識はあった爲、餘計に興味を持ち易かったかな。
 ・夏休みである8月、出會って1ヶ月の友人達と18きっぷ旅行へ逝く(履物: 草履)。
 ・文化祭準備の爲、現在の仲が良い者の集合である技術班の前身“技術部”を友人I氏, K氏と3人で結成。
 ・ビデオカメラ; パナソニック[Panasonic] "HDC-TM60"を中古購入。

 

・2019年
 ・ジャンケンで負けただけで生徒會の雑誌編集委員會(發行は年1回)の委員長に選出され、全校の前で演説を行う。當然公約も何も無く、尺が持たない爲全校に向かってたつき監督の話をする。
 ・本來炊飯済の飯を持參しなければならない遠足に謝って生米を持って來た友人H氏の米を、目的地の調理場にあった飯盒を使って變人數名で炊く。杉葉を大量投入する等して飯盒が火に包まれながらも無事炊飯成功。
 ・鐵道の安全装置に興味を持つ。
 ・夏休みである8月、途中で草履の鼻緒が切れたり213系のドアに挟まれ腕時計のバックルが故障したりしつつも、全驛停車/全綫前面展望立ち席にて支綫を含む中央本綫全綫乗車を達成する。
 ・委員會作業の後の歸宅中、發車前の列車で低ナトリウム血症にて倒れ救急搬送される。
 ・文化祭準備の爲、仲の良い變人達で“技術班”を結成。
 ・ノベルゲームに手を出す。

 

・2020年
 ・携帶回綫キャリアを日本通信運營の“b-mobile”に變更。
 ・ビデオカメラ"HDC-TM60"を髙校の教室のロッカーの上から落とし、無事レンズが故障。あんなに驛のプラットホームから落としても生きてたじゃねぇかお前!!
 ・髙校の教師の依頼で豫算1萬圓にてノートPCを髙速化。實績と信頼を得る。
 ・友人K氏の紹介でフォッ毛氏 (https://twitter.com/Focke_3/) の動畫にハマる。以後ファンに。
 ・専門學校を受驗。當日朝“オチタ電機”を視聴。然し奇しくも人生初のE7系新幹綫乗車となり興奮し、最早受驗がオマケと化す。
 ・PC環境を一新する爲、中古のパナソニック[Panasonic] Let's note "CF-NX3", "CF-SX4"や各種PCパーツを買い込む。人生でPCに掛けた累積金額が遂に10萬圓を突破。自身の趣味分野の中でも初。
 ・髙校の教師の依頼でデスクトップPCを制作する事に。後々、豫算の都合で中古デスクトップを弄り倒して髙速化すると謂う手法に變更。
 ・級友に「昨日塾のPCの電源が入らなくなったから見に來て欲しい」と依頼され、放課後見に行く。結果何故かデスクトップPCを貰える事に。。レノボ[Lenovo] "S500"。(電源入らず問題についてはHDD故障が原因)
 ・COVID-19感染拡大の影響で、人生で初めて1年間に訪れた都道府縣が新潟を含めて2つ以下となる。
 ・人生初の群馬縣外での年越しを迎える。技術班で通話しながら年を越す。

 

・2021年
 ・學校の規定に寄り、大學入學共通テストを受驗。當日の朝“オチタ電機”を視聴。
 ・髙校の教師へ提供(譲渡)するデスクトップPCが完成。先生、10秒起動に驚愕して喜ぶ。
 ・自動車學校に入學。
 ・グンマー帝國へ引越し、NURO光回綫敷設。(豫定)
 ・髙等學校卒業、専門學校入學。(豫定)

 

 

2021.02.03; 初版執筆